忍者ブログ
淡路島をはじめとする全国各地の観光、海産物、地酒、農産物などの名産品を紹介します。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Keyword:口コミ,淡路島,由良,サワラ,味噌漬け



サワラってどうしてこんなにお味噌と相性がいいんでしょう!
一口食べれば実感できる、そんなこだわりの鰆の味噌漬けができました。
西京漬けとも言われますが、本場京都をはじめ関西では銀ダラやシャケよりサワラは一般的で
よく食べられます。というのも、タラやシャケは関西では獲れませんし
やはり新鮮な地魚を使った西京漬けは格別です。
銀ダラよりサワラのほうが、味噌によく馴染んでおいしいという方も多いですね。


関西の魚処、淡路島でしかも、一本釣りで揚がった新鮮なサワラは、網漁と違いキズが付かず色艶も鮮度も抜群です。
3キロ以上の本サワラとなると脂もたっぷりとのり、結構な高値で本場京都、大阪の有名市場に出荷
されていきます。
サワラは出世魚で、80センチ以上がサワラと呼ばれそれ以下はヤナギ、もっと小さいものはサゴシと呼ばれます。
そんな新鮮な本サワラを地の利を活かし由良漁港で水揚げされたその日のうちに捌きます。
そして、塩につけられること数時間、この塩漬けのサジ加減が、後々の味噌の馴染み具合ややわらかくてキシキシした独特の食感を大きく左右するんです。
味噌漬けを作る過程で一番神経を使うところで、作り手の経験と勘がモノをいうところです


サワラを漬け込む西京味噌は、糀の白味噌をベースにした大地之匠味&新島水産のオリジナル
ブレンドです。
サワラになじむとなんともコクある奥深い味になり、おいしいんです。
少し甘めの関西風に仕上げました。
そしてたっぷりの味噌に数日間寝かせます。
味噌の風味がサワラにしっかりと馴染んだところで取り出し、真空パックにしてさらに急速冷凍します。
当店大人気のたこめしと同様、完全手づくり+現代文明の利器でいつでもおいしい味噌漬けが食べられるんです
お届けは冷凍便ですから、もしご不在でも大丈夫。
お届け後も冷凍室に入れておけば、なじみ具合も進行せず、日持ちもするので贈り物にもいいですね。


味噌漬けはとにかくじっくりと焼くのがコツ。
ほとんど付きっきりで焼いてください(笑)。
まずは袋から取り出して、解凍してください。
味噌は適当にぬぐいます。
味噌は焦げやすいので、たっぷり付いていると表面だけ焦げて、中まで火が通りにくくなります。
焼けた味噌の風味を楽しむためにも表面を割り箸でささっと落とす程度で十分です
(味噌を洗い流す方もいるようですが・・)そしてグリルの網の上に載せます。
グリルの底には少し水を張り、網にはサラダ油を少し塗るとひっつきにくくなります。
あとは中火~弱火でじっくりと焼きます。
焼け始めたら頻繁にのぞいて、焼け具合を確認してください。
気を抜くとあっという間に焦げちゃいます。
他のおかずもあって忙しいのに・・・といわず、せっかくの手づくりの淡路島のおいしい味噌漬けですから、ぜひ、おいしく焼いてください。

 

【送料無料】淡路島の一本釣り本鰆で作った西京漬け(サワラ味噌漬け)  

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お気に入りに追加

淡路島情報掲示板
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Okasixマンゴースイーツ特集
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
コメリ産直市場
最新コメント
[12/19 crossfitcamplejeune.org]
[12/16 fqcazhdsqs]
[11/25 which is the cheapest car insurance texas]
[11/25 texas Online Auto Insurance Quote New York]
[05/25 Illiplycype]
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター


Trend Match


淡路島へのアクセス
AMAZON.COM
忍者ポイント広告
相互リンク
結婚相談所
結婚情報サービス会社をまとめて比較!全国から探せる! ショップランキング オミセウェブ ランキングオンライン

みんなの自動リンク集
ブログランキング【くつろぐ】 淡路島PORTAL
フリーエリア
相互リンク.net
相互リンクをしてアクセスアップ!

Copyright © [ 淡路島発!!こだわり名産品 ] All rights reserved.
Special Template : CSStemplate.shinobi.jp
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]